協会からのおしらせ

2020/05/21

重要

大会の再開に伴う新型コロナウイルス感染の予防について(お願い)

グラウンド・ゴルフ大会の再開に伴う新型コロナウイルス感染の予防について(お願い) 2020年5月21日
 

 新型コロナウイルス感染の予防に関しましては、これまでも地域の実情に応じ種々ご対応をいただいておりますことに感謝を申し上げます。
 さて、去る14日に、全国的な緊急事態宣言がかなりの県で解除されました。
 これに伴いグラウンド・ゴルフ大会を再開しようとする動きがみられますが、新型コロナウイルスのワクチンや治療薬はいまだ開発されていないのが現状ですので、再開に当たっては慎重な対応が求められます。
 そのような折、日本スポーツ協会から「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」について通知がありました。
 つきましては、皆さまにおかれましては、下記の資料を参考にしていただき適切にご対応お願いします。
 なお、新型コロナウイルスの感染者数は地域によって様々ですが、ガイドラインに示されているとおり、イベントを再開する場合は当該都道府県の方針に従うことが大前提ですので、当該都道府県のスポーツ主管課や衛生部局等と連携のうえ、適切にご対応いただきますようお願いいたします。 
 また、別添のグラウンド・ゴルフ大会向けのチェックリスト(主催者向け、参加者当日配布用)を添付しますのでご活用ください。
 新型コロナウイルス感染症は、基礎疾患をもつ高齢者は重篤化する傾向にあります。そのため、高齢者の多いグラウンド・ゴルフ協会は、平素から他のスポーツ団体以上に感染予防にご配慮をお願い致します。


 大会開催・実施時の感染防止策チェックリスト(グラウンド・ゴルフ用) 

2020年10月23日 
GGだより135号掲載 大会参加に当たっての感染防止策チェックリスト(参加者用) 

< 参考 >
 公益財団法人日本スポーツ協会 
   スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン
   スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン(概要)
   スポーツイベント開催・実施時の感染防止策チェックリスト(主催者向け、参加者向け)
   

〒160-0013 東京都新宿区霞ケ丘町4-2 (アクセス)
        JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE 703号
TEL:03-5843-1097 FAX:03-5843-1095